asamiiix’s blog

子供の記録と環境の話

まだ日が昇ってないので。

まだ夜明け前なので、10月1日ということで。

 

朝から元気が出ず、おもちちゃんに「元気ちょうだい」と言ったら、「いいよ!何個ほしい?」と訊かれました。

試しに「10個」と答えると、

 

徐に自分のお腹を触り、「ハイ!」と言いながら私のお腹を触るのを10回繰り返したあと、

 

「おもちの元気なくなっちゃうよ。」と小さい声で言われてしまいました。慌てて、元気を5個返しました。

(((*≧艸≦)

りんごくん、昨日、パパにハイタッチを仕込まれていたようで、顔の前に手を出すとタッチしてくれるようになりました。

(お手っぽいと思ったのは内緒です🐶)

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

今日もいい天気でした。暑かったです。

空は高く、綺麗な秋空でした。

可愛い雲がたくさんあって、何に見えるかな?遊びをしながら歩きました。

ちなみにパパには全部カメに見えたそうです。分かるような?

 

「今日の空の綺麗さを 誰なら描けるのだろう」と歌った歌手がいましたが、

今日の雰囲気は、モネでした。

 

今日は、川沿いを歩いたので「カダヤシ」と言う魚の話をしたいと思います。

特定外来生物に指定されている魚です。

見た目はメダカそっくりです。

カダヤシはボウフラをよく食べます。そのため、その名のとおり蚊を殲滅させるために輸入され市場に出回ったようです。

何が問題なのかと言うと

「繁殖力」と「メダカとの類似性」

カダヤシは、汚れた水でも生きられます。

雑食性なので、水辺のコケ類藻類だけでなく稚魚なども食べます。

そして、メダカの生息域が地階ので、メダカの棲みかをものすごい勢いで侵奪しています。

 

ニホンメダカの数が減るとどうなるのでしょうか。

 

そもそも、蚊が減るとどうなるのでしょうか。

 

明日締切りの刺繍が終わりません。

 

#子育て#水生生物#特定外来生物#SDGs