asamiiix’s blog

子供の記録と環境の話

えいえいおー!

1日1回の公開を目標にしていますが、未だにリズムが掴めず、眠いです。

昨日は、小川大介さんのYouTubeで「上の子可愛くない症候群」の話を聴きました。私も強く経験したんですが、なかなか自分の力で抜け出せないし、周りに相談できないし、恐ろしいです。

そんなこんなで、

おもちちゃんは、寝る前にパパとお相撲を取るのがマイブームのようです。

🤼

りんごくんは、古いポケットWi-Fiを見つけて、耳にあて「だぁだぁ」言っていました。

( ´_ゝ`)ゞ

前回に引き続き、POPs条約の話です。

条約と言うと日常生活には関係ないような響きがあります。

しかし、関係ないわけありません。(強調した過ぎて、分かりにくい日本語になりました。)

まずは、POPsって何?って話から。

正式名称などは、検索すると出てくるかと思います。

人類がすごく丈夫に作った化学物質で、人体に毒性が強いもののうち、体に入ると全然出ていかないもの

です。

例えば、PCBと言う油があります。

PCBは、普通には燃えないし、凍りません。水に溶けないし、電気が通らないし、とにかく性質が変化しません。

化学式や合成の経緯などの細かい話はまたいずれ。

その丈夫な性質のお陰でいろいろなものに使われました。

変圧器やコンデンサーなどの電気製品や、ペンキなどの発色を安定させる溶剤として、農薬の持続性を高める添加物として出回りました。